2006/05/18

住み良い県43位

 私はかつて福井県で原子力発電所の環境アセスメントをしていて発病しました。産業のない福井県が生き残るためには原子力発電所の基地になることが有力な選択肢であったのは間違いありませんが、それ以外の選択肢はなかったのだろうかと今も考えています。福井県がランキング1位なのは福井県の選択が正しかったことの証明でもあるわけですが、それで果たして県民は幸福になったのだろうかと思います。原子力発電所との共存は未来社会の理想かも知れませんが、高知県には高知県なりのビジョンがあって良いだろうと思います。ローテク社会の方が人間が生き易い社会だろうと思います。文明の恩恵を捨てた社会では社会生活は成り立ちませんが、ハイテク社会は人間性を消耗させる社会のような気がします。高知県は高知県らしくむしろ47位を誇るぐらいの気概があって良いのだろうと思います。

西風の会 HP
西風の会 (調停)