2006/05/14

ブログは新しい世界を創る

 ブログには旧来の文化を変える力があると思います。検索サイトを使えばどの様な情報も利用できる世界は、旧来の世界と質的に異なる世界です。最近若者が読書をしなくなり、日本旧来の文化が廃れてきたという論評が見られますが、ブログをする若者は少なくとも自己表現をする能力を求められので、彼らは彼らなりの新しい日本文化を生み出すのではないでしょうか。携帯でブログが見られ、テレビが見られる世界には旧来の文化と質的に違う文化が花咲くのではないでしょうか。団塊の世帯には頭を切り換えなくてはならないのはかなり辛い作業ですが、せめてブログの海を泳ぎ回れなくても、沈まない程度の技術を身につけたいと思います。これからの若い世代がブログを活用した新しい文化を創造していくことを願います。