2006/05/23

アクセス2000件

 ブログを立ち上げて一ヶ月が経ちましたが、アクセスが2000件を超しました。私が高知市に調停を申し立てたのを聞いた友人に勧められ、調停の記録を残し、世論に訴える手段として始めたブログですが、これほどの反響があるとは思ってもいませんでした。ブログは人手も費用もかからず、絶対的な強者である行政に対する弱者の武器として有効だと思えますが、そればかりではなく、日々考えたことを文章にするのが習慣になり、脳のリハビリとしても有効であることが分かりました。我々障害者は社会との関わりを失わざるを得ない環境にいますが、ブログを通じて外の世界と関わりを持ち続けるのも社会参加の一つの形態だと思えます。ブログを通じて名も知らぬ多くの人々と交わりを持て、新しい交わりもできたことを感謝しています。

西風の会 HP, 西風の会 (調停), 瀬戸キリスト教会 HP