2006/05/30

鰹のたたきをブランド品に

 高知に来て驚いたのは、鰹のたたきが本当に美味しかったことです。金沢で食べた鰹のたたき,あれは何?!、 全く似て非なるものでした。鰹の鮮度に差があるのかも知れませんが、今は日本全国で冷凍の鰹が手に入りますので、それほど差があるとは思えません。結局は料理法そのものに差があるのだと思います。藁で焼き、独特のたれをかけ、ニンニク!を一杯盛りつけた皿鉢が醸し出す独特の雰囲気に酔わされるのです。家々に伝わる秘伝のたれに加え、庶民でも手に入る鰹の安さが南国土佐でしか味わえない鰹のたたきを造り上げているのだと思います。土佐の鰹のたたきは十分にブランド品に成長すると思います。試食すれば万人が納得する味です。