2006/05/27

Re.木材資源は高知県に集中しています

 ホームページを見させていただきました。高知県には森林資源が多いのですねー。ダイアモンドの「文明崩壊」には、日本は文明国にも拘わらず森林資源を保護した世界史的にも珍しい国だと指摘されていましたが、土佐藩はそのさいたるものなのですねー。高知県に移住して20年を越しますが、改めて指摘されてなるほどと思いました。雪国金沢から来て驚いたのは、この世に花粉症なる病気があるということでした。これほど森林に囲まれていれば、花粉はどこからでも吹いてきて当然だと思いました。知人が冗談で「花粉症がひどいので金沢に帰る」と言っていましたが、本当に故郷に帰りました。

瀬戸キリスト教会 HP, 西風の会 HP