2006/06/02

ブログ村の住民登録

 楽天からアクセス3000件の通知がメールで送られてきました。ブログ村に住民登録をしてから1ヶ月半になりました。ブログ村では誰でも住民登録を何時でも、何処からですることができますが、住民地図(検索サイト)に載せてもらうのにお金はかかりませんでしたが、時間がかかりました。光ファイバーに変えたので、プロバイダーが kcb net から四国電力系 pikara net に変わったので、ホームページのアドレスも変えリニューアルしました。ホームページ内でリンクで繋いでいたページもブログにしました。結局2ホームページ、6ブログを立ち上げました。 グーグルには早速サイト登録したのですが、グーグルでは2週間後ぐらいにグーグル系の brogger が一番早くサイト登録され、次に楽天、ヤフーの順でサイト登録されたようでした。地方のプロバイダーである pikara net がサイト登録されるには、4週間位かかったようです。その他の検索サイトに登録されるまでにはグーグルの1.5倍くらいの時間がかかったようです。 結局住民登録されてから住民地図に載る(検索サイトで検索できる)までには、1ヶ月半くらいかかるようです。ブログ内の記事が検索サイトに掲示されるまでには、さらに時間がかかるようです。有名なサイトにトラックバックをかけると検索サイトに掲示されやすいということも分かりました。 結論として言えるのは、ブログを立ち上げたなら毎日少しでもいいから発信し続けることが、ブログ村の住民として認知され、近所づきあいも少しずつ広がってくると言うことでしょうか。
堀 俊明のブログ (楽天), 堀 俊明のブログ (Yahoo)西風の会 HP, 瀬戸キリスト教会 HP, 瀬戸キリスト教会, 西風通信, 西風の会, 西風の会 (調停)