2006/07/11

診察 06/06/27

1)夜は眠剤を服用しても眠られず、1時頃にハルシオン1錠を追加服用しています。
2)懸案も解決し、精神的には平静を取り戻しました。
3)読書、新聞、ブログに時間をバランス良く配分できていると思います

 最近ブログを一日一つ書くようにしています。受験生が1600字以内の小論文の訓練をしているようなもので、脳のリハビリ、トレーニングとしては新たな段階に入ったと思っています。
 読書は小説だけでは物足りなくなり、自然科学から、社会科学、人文科学の方面に読書の幅を広げています。週3,4冊のペースで図書館から借りだしています。
 新聞には夕食後の時間を当てており、朝日、産経のインターネット新聞を購読し、熟読しています。読売、毎日、日経の社説等にも毎日、目を通しています。
 ブログは毎日1つを心がけ、1600字見当で書いています。自分史もブログを利用しつつ、少しずつ書きためています。
 ブログを書くにはかなりのエネルギーがいりますが、脳のリハビリとしては楽しみながらできて、形に残るものですから、私に向いていると思います。
 ブログを通して新しい世界が広がり、新たな知り合いもでき、楽しみが増えたような気がしています。