2006/05/08

薬と人生

薬と人生 (02/01/30)

 昨年新しく認可されたSSRIは、私には革命的に効きました。それまでは週に何回か点滴を打ちながら、辛うじて牧師をやっていました。私の一生は半分寝ながら終えるのだと思っていました。それがSSRIの出現で生活の根本から変えられました。まず睡眠が十分とれるようになりました。鬱で寝込むこともなくなりました。健康な人に近い生活がきるようになりました。
 私の人生設計は根本から修正されました。それまでは、私の人生はそう長くはないと思いこんでいました。半分寝込みながらの人生しか考えてきませんでした。残された人生の中でできることを考えようとしていました。それが予想に反して、健康な人とそう違わない人生を歩めると思った時に、私は未来に期待を持てるようになりました。
 神様は障害者である私に、瀬戸の地に教会を備えて下さいました。そして今神様は私に、この教会に仕えることができる健康も用意して下さいました。神様の愛と恵みに感謝しています。
                       (西風の会  堀 俊明)